お知らせとお願い

Ⅰ.参加登録受付

1.受付

受付は下記時間のとおり、福岡サンパレス2階 大ホールロビー、福岡国際会議場1階 ホワイエ、マリンメッセ福岡1階 エントランスロビーの3ヶ所で行います(※全学会共通です)。
但し、会期前日(10/19)については、ホテル日航福岡1階 メインロビー、ホテルオークラ福岡1階 ロビーにて行います。

参加登録受付(司会・座長・演者を対象とした事前参加登録も、下記にて受け付けます)
  前  日
(10/19)
ホテル日航福岡
ホテルオークラ福岡
1階
1階
メインロビー
ロビー
16:00〜19:00
16:00〜19:00
  当  日
(10/20〜23)
 
福岡国際会議場
福岡サンパレス
マリンメッセ福岡
1階
2階
1階
ホワイエ
大ホールロビー
エントランスロビー
7:30〜18:00
7:30〜18:00
7:30〜18:00
  最終日10/23は15:00まで(15:00以降は受付できませんのでご注意ください)

※ 受付を済ませた方はいずれの学会にもご自由にお入りいただけます。

2.参加登録費

参加登録費は15,000円です。会場にてお支払いください。クレジットカード(AMEX, DINERS, JCB, MASTER, VISA)もご利用いただけます。
学生(大学院生除く)、臨床研修医(卒後2年以内)は、申請により参加費無料になります。
(申請用の書類はホームページよりダウンロードできます)

※司会・座長・演者の方へ
事前参加登録を行った方は、発行された引換券をお持ちください。
詳細は参加登録ページをご確認ください。

3.ネームカード ※再発行はできませんのでご了承ください。

ネームカード(参加証)に氏名・所属をご記入の上、必ずご着用ください。 ネームカードを着用していない方のご入場をお断りする場合があります。 なお、このネームカードは各学会の専門医、認定医の認定ならびに更新の際に提出が求められますので、紛失しないようにお願いいたします。

※単位更新につきましては、7.JDDWにおける各学会専門医・認定医の取得単位をご参照ください。

4.CD-ROM抄録集

参加登録された方には、合同プログラムとともにCD-ROM抄録集をお渡しいたします。

※ 全発表演題のCopyrightはJDDW参加学会に帰属しておりますので、引用等著作についてはご留意ください。

※ 福岡国際会議場5階のビジネスセンターに端末とプリンターを用意しておりますので、会場内でも検索ができます。CD-ROM抄録集は「全文フリーワード検索」が可能です。

5.参加学会受付(年会費・新入会受付)

各参加学会は下記の通り、年会費・新入会受付を行います。

学会名 消化器病・消化器内視鏡・肝臓・消化器がん検診・消化吸収
受付場所 福岡国際会議場 5階 ロビー
受付時間 8:30〜17:30(ただし最終日10/23は13:00まで)

※ 消化器病学会は年会費の取扱いはいたしません。

※ 消化器外科学会の受付は設置いたしません。お問合せは消化器外科学会事務局までご連絡ください。
日本消化器外科学会事務局:03-3523-1300

6.抄録集

各学会の抄録集等の出版物は、以下の通りです。

消化器病 福岡国際会議場5階ロビーに設置(無料配布)
消化器内視鏡 会員に事前送付
肝 臓 福岡国際会議場1階ホワイエ(抄録集販売コーナー)にて販売(1,000円)
消化器外科 抄録集発行なし(ホームページにて掲載)
消化器がん検診 会員に事前送付、福岡国際会議場5階ロビーに設置(無料配布)
消化吸収 福岡国際会議場1階ホワイエ(抄録集販売コーナー)にて販売(1,000円)

※ 事前購入等に関するお問合せは、各学会事務局までご連絡ください。

7.JDDWにおける各学会専門医・認定医の取得単位

学会 本学会
参加
他学会
参加
教育
講演
本学会
発表
他学会
発表
消化器病 8 各3*5=15 23 8 5 (共同演者は除く)
消化器内視鏡 10 各3*5=15 25 0 一般・ワーク 5
シンポ・パネル・
特別講演 8
2
肝臓 8 消化器 5 13 5 3
(共同演者は除く)
0
消化器がん検診 10 各3*5=15 25 10 5・共同演者3 2

※ 消化器外科学会は単位制を導入しておりません。

※ 消化吸収学会は専門医制度等がありません。

※ 詳細は各学会事務局にご確認ください。

【日本消化器病学会専門医更新単位登録について】

① 専門医更新単位受付(登録票配布、押印)を下記の場所に設置いたします。

受付場所 福岡国際会議場5階ロビー
※10/23のみ、教育講演用に福岡サンパレス2階大ホールロビー(第2会場前)でも受付ます。受付時間は教育講演の参加証配付時間に準じます。
受付時間 8:30〜18:00(ただし最終日10/23は17:00まで)
連絡先 TEL:092-282-3639(会期中のみ)

② 専門医更新単位登録票(2種類)の入手方法・提出方法

「第53回大会 専門医更新単位登録票(23単位)」

ネームカード(参加証)下部に引換券がついております。引換券を「福岡国際会議場5階ロビー」に設置してある登録票引換所で「登録票」と引き換えてください。必要事項を記入後、登録票回収所にて受付をしてください。

「JDDW教育講演 専門医更新単位登録票(8単位)」

会場前で配布される教育講演参加証を前述の受付場所に設置してある登録票引換所で提示の上、教育講演専用の「登録票」を受け取り、必要事項を記入後、登録票回収所にて受付をしてください。

③ 期間中に更新単位登録をしなくても、従来の方法(更新書類に参加証明書をコピー貼付する方法)でも専門医更新手続きは可能です。

④ 「専門医更新単位登録」に関する詳細は、日本消化器病学会ホームページをご確認ください。また、お問い合わせは、日本消化器病学会事務局へ直接ご連絡ください。
日本消化器病学会事務局:03-3573-4297

【日本消化器内視鏡学会出席単位登録方法について】

日本消化器内視鏡学会ホームページより大会の出席単位登録をすることが可能です。大会No.10桁の後に参加登録証の左上のNo.を入れた16桁の番号をご登録ください。専門医、指導医の申請・更新時に必要になります。

※ 大会No.は大会終了後、本学会ホームページの会員専用コーナーに表示する予定です。

※ オンラインによる出席単位登録をされない方は本カードが資格申請・更新に必要になります。

8.日本医師会生涯教育制度について

JDDWにおける日本消化器病学会、日本消化器内視鏡学会、日本肝臓学会、日本消化器外科学会の主催による学会・講演会・講習会・ワークショップ等は、日本医師会生涯教育制度の対象となります。詳細は日本医師会ホームページをご覧ください。

9.JDDW教育講演参加証の配布場所と時間について

配布場所 福岡サンパレス2階 大ホールロビー(第2会場前)
配布時間 10/23 教育講演 午前及び午後 終了時間の前後15分間

※ 日本消化器病学会、日本肝臓学会、日本消化器がん検診学会の専門医・認定医の更新単位となります。
各学会の単位は7.JDDWにおける各学会専門医・認定医の取得単位をご参照ください。

※ 日本消化器病学会においては、更新単位登録ができますのでJDDW教育講演参加証を単位登録受付までご持参ください。
詳細は7.JDDWにおける各学会専門医・認定医の取得単位をご参照ください。

10.クローク

会期中、福岡サンパレス2階 大ホールロビー、福岡国際会議場1階 ホワイエ、マリンメッセ福岡1階 エントランスロビーの3箇所に設置いたします。
毎朝、参加受付開始時より、各施設のプログラム終了後30分まで開設いたします。

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Ⅱ.主題セッションの演者の方へ

1.発表方法

① JDDW2011での口演発表(講演類・主題演題)は、コンピュータープレゼンテーションのみとなります。下記の要領に従ってご準備ください。なお、スライドおよびVHS/S-VHSビデオテープ用ビデオデッキは使用できませんのでご注意ください。

※コンピュータープレゼンテーションでは、ノートパソコン持込もしくはUSBフラッシュメモリーおよび、CD-ROM持込によるデータ登録での発表が可能です。トラブルを避けるため、バックアップメディアをお持ちください。MO、FD、ZIP、DVDなど他のメディアは受付できません。

発表データのファイル名は「(演題番号)(氏名)(会場番号)」としてください。
  例:【肝S1-3 消化器花子 8】
会場では、演者ご自身で演台上の機材を操作してご発表いただきます。発表演台にはPCを設置いたしません。モニターとマウスのみの設置となります。
また、発表データのプリントアウトは各自でご準備の上、ご持参ください。当日学会会場(運営センター、オペレーションセンター)では対応いたしかねます。

② 口演時間の終了は、ランプでお知らせいたします。各自発表時間を厳守してください。

2.演者受付

① データはすべて会場内のオペレーションセンターに提出していただきます。発表の1時間前までにオペレーションセンターにて会場名と演題番号をお伝えください。

第1会場発表の場合 福岡国際センター 1階 エントランスロビー
第2会場〜第3会場発表の場合 福岡サンパレス 2階 ホテルロビー
第4会場〜第11会場発表の場合 福岡国際会議場 2階 ロビー
第12会場〜第13会場発表の場合 マリンメッセ福岡 2階 大会議室前ロビー

オペレーターがデータを受け取り、サーバーにコピーします。コピーされたデータは発表会場に送られてスタンバイしておりますので、会場内の次演者席(会場内左手前方)付近にて発表をお待ちください。なお、コピーされたデータは学会終了後、主催者側で責任を持って消去いたします。

② 演者は、発表の20分前、または前の演者の口演開始後、ただちに次演者席にお着きください。

3.ノートパソコン持込での注意点

① ノートパソコン持込の場合、OSはWindows(Windows XP(Service Pack2)以降)、Macintosh(Mac OS X 10.5以降)でUSBポートを有するノートパソコンが使用できます。使用するアプリケーションはPowerPointのみとさせていただきます。

② ご発表に使用されるPowerPointに動画(Movie)ファイルを添付されている場合は、ノートパソコンの持込をお勧めします(会場で用意しているノートパソコンで動画の再生ができない場合もあり得ます)。ノートパソコン持込の場合でも、パソコンが故障した場合のバックアップ用データとしてUSBフラッシュメモリーもしくはCD-ROMをご持参ください。またパソコンの AC アダプターは必ずご用意ください。

③ ノートパソコン持込の場合、会場で用意するPC画像の外部出力ケーブルコネクタの形状はMiniD-sub15ピンです。この形状にあったパソコンをご用意ください。また、この形状に変換するコネクタを必要とする場合には、必ずご自身でお持ちになってください。

④ 会場で用意しているプロジェクターの解像度はXGA(1024×768)となります。このサイズと異なる場合、画像の劣化につながる恐れがありますので、ご注意ください。

4.USBフラッシュメモリー、CD-ROM(CD-R)持込での注意点

① USBフラッシュメモリーおよびCD-ROM持込の場合は、下記の様式で保存してご用意ください。

※ アプリケーションソフトはPower Pointに限定
データは、Windows: MS PowerPoint 2003以降、または、 Macintosh: MS PowerPoint 2004以降でご用意ください。

※ フォントは文字化けを防ぐため下記フォントに限定
日本語・・・MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MS P明朝、OSAKA (Mac)
英語・・・Century、Century Gothic

※ 動画データを使用の場合は、下記ソフトで再生可能であるものに限定
Windows・・・Windows Media Player
Macintosh・・・Quick Time Player

※ 動画ファイルの注意点
Windows・・・XP(OS)及びWindows Media Player10 の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。(動画ファイルはWMV形式を推奨します)
Macintosh・・・X(OS)及びQuick Time Player7 の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。 (動画ファイルはMOV形式を推奨します)

② プレゼンテーションに他のデータ(静止画・動画・グラフ等)をリンクさせている場合は、必ず元のデータも保存していただき、事前に動作確認をお願いいたします。

※ 事前に作成に使用されましたパソコン以外でのチェックを必ず行ってください。

③ 会場でご利用いただけるパソコンは下記の通りです。

※ OS:Windows XP(Service Pack2)以降(Windows 7 に対応しております)
アプリケーションソフト:Windows MS PowerPoint2003以降(PowerPoint2010に対応しております)

※ OS:Mac OS X 10.5以降
アプリケーションソフト:Macintosh MS PowerPoint2004以降

④ 会場内のオペレーションセンターでは、最新のセキュリティーソフトを全てのPCにインストールし、ウィルス対策に万全を期しておりますが、メディアは、ウィルス定義データを最新のものに更新された状態のセキュリティーソフトで、メディアにウィルスが感染していない事を確認の上お持込ください。

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Ⅲ.ポスターセッションの演者の方へ

1.口演時間と討論

一般演題の口演時間と討論時間は下記の通りです。

消化器病 優秀演題 (口演5分、討論3分/計8分)
  一般演題 (口演4分、討論2分/計6分)
消化器内視鏡 優秀演題 (口演5分、討論3分/計8分)
  一般演題 (口演4分、討論3分/計7分)
肝臓 優秀演題 (口演7分、討論3分/計10分)
  一般演題 (口演3分、討論3分/計6分)
消化器外科 優秀演題 (口演5分、討論3分/計8分)
  一般演題 (口演5分、討論3分/計8分)
消化器がん検診 優秀演題 (口演5分、討論3分/計8分)
  一般演題 (口演4分、討論2分/計6分)
消化吸収 一般演題 (口演4分、討論3分/計7分)

※ 演者は発表の30分前までにポスター受付までお越しください。

※ 会期当日の無断欠席の扱いについて
発表当日に無断欠席される場合は、各学会でペナルティの対象となる可能性があります。ご注意ください。

2.ポスター掲示

① 発表当日はポスター掲示前に、会場(マリンメッセ福岡1階 アリーナ)前のポスター受付までお越しください。

② 演題ごとに演題番号をつけた、横90cm×縦210cmのパネル(以下参照)を会場にご用意します。パネルの規格に従って、演題名、所属名、演者名、発表内容のポスターをご用意ください。

③ 発表当日、下記の時間帯にポスターを所定の場所に掲示・撤去してください。貼付に必要な画鋲はポスター発表会場に用意しております。
【ポスター掲示】 発表日の 9:00〜10:00
【ポスター撤去】 発表日の17:00〜18:00

※ セッション開催中のポスター撤去は、他の発表の妨げとなりますので行わないようにしてください。

④ 発表内容のポスターは、必ず発表者自身が撤去し、お持ち帰りください。撤去したポスターの宅配は、ポスター・商業展示会場(マリンメッセ福岡1階アリーナ)内の宅配カウンター(有料)をご利用いただけます。発表内容のポスターは、自己責任にて管理いただきますようお願いいたします。

⑤ 発表および討論はポスター会場の各ポスターの前で行います。発表時間に必ず該当のポスターの前で待機してください。なお、演者は演者用リボンをポスター受付で受け取り、該当発表時間には目につきやすい場所にお付けください。

⑥ ポスター発表に関しての質問用紙を会場にご用意しています。ご記入のうえ、回収箱に投函いただくか、ポスター受付にご提出ください。各発表者より直接回答していただくとともに、討論の際に座長の意向で討議事項に採択させていただく場合があります。

【発表時における利益相反の開示について】

演題口演発表時には、利益相反状態の開示が必要になります。
ご自身の「発表実績となる学会」の開示基準・規定の書式に従って利益相反の有無を、講演・主題演題はスクリーン掲示、一般演題はポスター掲示にて開示してください。各学会の開示基準および規定書式は、下記URLにてご確認のうえ、ご準備ください。

■発表時における各学会の利益相反開示書式
http://www.jddw.jp/meeting/coi.html#coipsn

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Ⅳ.主題セッションの司会の方へ

1.司会受付

該当セッションの開始30分前にはご来場の上、会場内前方の進行係に到着をお知らせください。

2.時間厳守

セッションの制限時間を厳守してください。
なお、発表時間については、ランプで発表終了のお知らせをいたします。時間内でセッションを進行してください。

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Ⅴ.ポスターセッションの座長の方へ

1.座長受付

該当セッションの開始30分前にはご来場の上、ポスター受付で座長用リボンをお受け取りください。

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Ⅵ.参加される皆様へ

1.映像の撮影について

JDDW 2011では参加者が発表のスクリーン映像を撮影することを禁止しています。
発表会場での撮影、録画はご遠慮ください。

2.質疑応答について

セッション内で質問をされる場合は、司会・座長の許可を得て、所属・氏名を述べてから発言してください。

3.プログラムについて

① 演題応募要項でお知らせの通り、主題の合同セッションについては、発表者がお選びいただいた学会の実績となります。
各演題番号の最初の(「消」 「内」 「肝」 「外」 「検」 「吸」)はそれぞれ発表実績となる学会を示しています。

② ★印の演題は、各学会の査読委員により選ばれたポスター優秀演題賞です。

③ 本プログラムに印刷されている演題は、インターネットによって応募された抄録内容が直接印刷されております。そのため、表記の統一はなされておりません(ごく一部において機械的に変更されている場合もあります)。
なお、所属機関名称および英文名については、JDDW 2011運営委員会の方針に基づき、省略形で表記しております。

※演題登録締切後、所属機関の正式名称を調査し、省略表記に変換いたしました。
その結果、登録された名称と差異がある場合がございます。ご了承ください。

4.ブレックファーストセミナー

会期1日目〜4日目に、8:00よりブレックファーストセミナーを開催いたします。

5.ランチョンセミナー入場整理券について

ランチョンセミナー入場については、整理券制といたします。

発券時間:
開催日の受付開始後7:30〜11:00までは当日分、13:45〜17:30は翌日分の一部を発券いたします。(ただし、初日分のみ前日の16:00〜19:00に一部発券)
発券場所:
福岡国際センター1階・エントランスロビー、福岡サンパレス2階・宴会場ロビー、福岡国際会議場3階・ロビー(第4会場入口付近)、マリンメッセ福岡1階・エントランスロビーにおいて整理券を発券いたします。(ただし、初日分の前日発券は、ホテル日航福岡1階 メインロビー及び、ホテルオークラ福岡1階・ロビーで対応します。)

なお、JDDW2011ではバーコード制度を導入しております。ご希望のランチョンセミナーを選び、ネームカードに印字しているバーコードを発券機のバーコードリーダーにかざすと整理券が自動発券されます。整理券の発券は1日1枚になりますので、ご注意ください。
整理券は先着順に発券され、満席となったセミナーは発券を終了いたします。セミナーには整理券をお持ちの方より優先的に入場となりますので、あらかじめご了承ください。
整理券の有効期限は、セミナー開始時刻までとなります。開始時刻に空席があった場合は整理券をお持ちでない方も入場可能となります。
また、企業から希望があった場合のみ、サテライトシンポジウムの整理券発券を行う場合がございます。

6.商業展示について

マリンメッセ福岡1階 アリーナにて商業展示を開催いたします。
展示時間は10月20日〜23日9:00〜17:00(23日は15:00まで)です。

7.無料託児所について

育児中の皆様にも安心して学会に参加していただけるよう、JDDW 2011では、無料託児所をご用意しています(開催時間 8:00〜18:00、ただし最終日23日は17:00 まで)。

【対    象】 JDDW 2011で参加登録をされた方を保護者とする未就学のお子さま
年齢:6ヶ月〜6歳児
【事前受付期間】 9月30日まで
当日の受付はございませんので予めご了承ください。

ご利用当日は、福岡国際会議場1階 ホワイエの総合案内までお越しの上、お申込時に事務局から発行される受付番号をお申し出ください。先に参加登録をお済ませのうえ、参加証もご提示ください。係員が託児室をご案内いたします。なお、託児時間の変更などがございましたら、必ず事前に係員までお申し出ください。

8.無線LANエリアについて

福岡サンパレス1階 ロビー/2階 ホテルロビー、マリンメッセ福岡1階 アリーナ(商業展示会場内)、2階 海のモールが無線LANエリアになります。

9.呼出しについて

お呼出しのご希望については、福岡国際会議場1階 ホワイエの総合案内にお申し出ください。下記の場所にメッセージボードを掲示いたします。

福岡国際センター 1階 エントランスロビー
福岡国際会議場 1階 ホワイエ
福岡サンパレス 2階 ホテルロビー
マリンメッセ福岡 1階 エントランスロビー

※会場内でのアナウンスやスライドによる呼出しは行いません。

10.シャトルバスおよびシャトルタクシーについて

(シャトルバス)

学会期間中、ホテル日航福岡・ホテルオークラ福岡より福岡国際会議場へ無料シャトルバスを運行いたします。

(シャトルタクシー)

学会期間中、会場内において無料シャトルタクシーを運行いたします。

※運行時間:10月20日(木)〜10月23日(日) 7:00〜19:00の間、5〜15分間隔

11.喫煙について

JDDW 2011では会期中、学会会場を全面禁煙とさせていただきます。
ご協力のほど、お願いいたします。

12.会期中の学会に関するお問い合わせについて

会期中、学会に関するお問い合わせは、下記運営センターまでお願いいたします。

JDDW2011運営センター(福岡国際会議場4階 407)
TEL:092-282-3753 FAX:092-282-3754
E-mail:fukuoka2011@jddw.jp
※学会会期中のみ使用可能

福岡国際会議場
〒812-0032 福岡市博多区石城町2-1
TEL:092-262-4111 FAX:092-262-4701
福岡国際センター
〒812-0021 福岡市博多区築港本町2-2
TEL:092-272-1111 FAX:092-272-1074
福岡サンパレス
〒812-0021 福岡市博多区築港本町2-1
TEL:092-272-1123 FAX:092-272-1357
マリンメッセ福岡
〒812-0031 福岡市博多区沖浜町7-1
TEL:092-262-3111 FAX:092-262-8855

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JDDW事務局
〒104-0061 東京都中央区銀座8-9-13 K-18ビル9F TEL: 03-3573-1254 FAX: 03-3573-2198
E-mail: endai2011@jddw.jp(演題に関する内容)  E-mail: fukuoka2011@jddw.jp(学会に関する内容)