運営委員長挨拶
理事長挨拶
会長挨拶
演題応募
2010公募プログラム(PDF)
プログラム
日程表/抄録検索
スポンサード・イベント
企業一覧
宿泊案内
お知らせとお願い
発表形式について
会場へのアクセス
会場案内
参加登録
教育講演について
無料託児所のご案内
医療品・医療機器展示会
取材について
JDDW 日本消化器関連学会機構 女性医師・研究者の会

発表形式について

I.主題セッションの演者の方へ

1.発表方法

  1. @JDDW2010での口演発表(講演類・主題演題)は、コンピュータープレゼンテーションのみとなります。下記の要領に従ってご準備ください。なお、スライドおよびVHS/S-VHSビデオテープ用ビデオデッキは使用できませんのでご注意ください。
    1. コンピュータープレゼンテーションでは、ノートパソコン持込もしくはUSBフラッシュメモリーおよび、CD-ROM持込によるデータ登録での発表が可能です。トラブルを避けるため、バックアップメディアをお持ちください。MO、FD、ZIP、DVDなど他のメディアは受付できません。
  2. 発表データのファイル名は「(演題番号)(氏名)(会場番号)」としてください。
  3.     例:【肝S1-3 消化器花子 8】
  4. 会場では、演者ご自身で演台上の機材を操作してご発表いただきます。発表演台にはPCを設置いたしません。モニターとマウスのみの設置となります。
    また、発表データのプリントアウトは各自でご準備の上、ご持参ください。当日学会会場(運営センター、オペレーションセンター)では対応いたしかねます。
  5. A口演時間の終了は、ランプでお知らせいたします。各自発表時間を厳守してください。

2.演者受付

  1. @データはすべて会場内のオペレーションセンターに提出していただきます。発表の1時間前までにオペレーションセンターにて会場名と演題番号をお伝えください。
第1会場発表の場合パシフィコ横浜国立大ホール2階 シーサイドロビー
第2会場〜第7会場発表の場合パシフィコ横浜会議センター3階315
第8会場〜第13会場発表の場合パシフィコ横浜アネックスホール2階 ホワイエ
  1. オペレーターがデータを受け取り、サーバーにコピーします。コピーされたデータは発表会場に送られてスタンバイしておりますので、会場内の次演者席(会場内左手前方)付近にて発表をお待ちください。なお、コピーされたデータは学会終了後、主催者側で責任を持って消去いたします。
  1. A演者は、前の演者の口演開始後、ただちに次演者席にお着きください。

3.ノートパソコン持込での注意点

  1. @ノートパソコン持込の場合、OSはWindows(Windows2000以降)、Macintosh(MacOS10.1.2以降)でUSBポートを有するノートパソコンが使用できます。使用するアプリケーションはPowerPointのみとさせていただきます。
  2. Aご発表に使用されるPowerPointに動画(Movie)ファイルを添付されている場合は、ノートパソコンの持込をお勧めします(会場で用意しているノートパソコンで動画の再生ができない場合もあり得ます)。ノートパソコン持込の場合でも、パソコンが故障した場合のバックアップ用データとしてUSBフラッシュメモリーもしくはCD-ROMをご持参ください。またパソコンの AC アダプターは必ずご用意ください。
  3. Bノートパソコン持込の場合、会場で用意するPC画像の外部出力ケーブルコネクタの形状はMiniD-sub15ピンです。この形状にあったパソコンをご用意ください。また、この形状に変換するコネクタを必要とする場合には、必ずご自身でお持ちになってください。
  4. C会場で用意しているプロジェクターの解像度はXGA(1024×768)となります。このサイズと異なる場合、画像の劣化につながる恐れがありますので、ご注意ください。

4.USBフラッシュメモリー、CD-ROM(CD-R)持込での注意点

  1. @USBフラッシュメモリーおよびCD-ROM持込の場合は、下記の様式で保存してご用意ください。
    1. アプリケーションソフトはPower Pointに限定
    2. データは、Windows:MS PowerPoint 2003以降、または、Macintosh:MS PowerPoint 2004以降でご用意下さい。
    3. フォントは文字化けを防ぐため下記フォントに限定
    4. 日本語・・・MSゴシック、MS Pゴシック、MS明朝、MS P明朝、OSAKA (Mac)
    5. 英語・・・Century、Century Gothic
    6. 動画データを使用の場合は下記のソフトで再生可能であるものに限定
    7. Windows・・・Windows Media Player
    8. Macintosh・・・Quick Time Player
    9. 動画ファイルの注意点
    10. Windows・・・XP(OS)及びWindows Media Player10 の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。(動画ファイルはWMV形式を推奨します。)
    11. Macintosh・・・X(OS)及びQuick Time Player7 の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。 (動画ファイルはMOV形式を推奨します。)
  2. Aプレゼンテーションに他のデータ(静止画・動画・グラフ等)をリンクさせている場合は、必ず元のデータも保存していただき、事前に動作確認をお願いいたします。
  3. ※ 事前に作成に使用されましたパソコン以外でのチェックを必ず行ってください。
  4. B会場でご利用いただけるパソコンは下記の通りです。
    1. OS:Windows XP以降(Windows 7 に対応しております)
    2. アプリケーションソフト:Windows MS PowerPoint2003以降(PowerPoint2010に対応しております)
    3. OS:Macintosh OS 10.5以降
    4. アプリケーションソフト:Macintosh MS PowerPoint2004以降
  5. C会場内のオペレーションセンターでは、最新のセキュリティーソフトを全てのPCにインストールし、ウィルス対策に万全を期しておりますが、メディアは、ウィルス定義データを最新のものに更新された状態のセキュリティーソフトで、メディアにウィルスが感染していない事を確認の上お持込ください。

II.ポスターセッションの演者の方へ

1.口演時間と討論

一般演題の口演時間と討論時間は下記の通りです。

  1. 消化器病優秀演題  (口演5分、討論3分/計8分)
  2. 一般演題  (口演4分、討論2分/計6分)
  3. 消化器内視鏡優秀演題  (口演5分、討論3分/計8分)
  4. 一般演題  (口演4分、討論3分/計7分)
  5. 肝臓優秀演題  (口演7分、討論3分/計10分)
  6. 一般演題  (口演3分、討論3分/計6分)
  7. 消化器外科優秀演題  (口演4分、討論2分/計6分)
  8. 一般演題  (口演4分、討論2分/計6分)
  9. 消化器がん検診優秀演題  (口演5分、討論3分/計8分)
  10. 一般演題  (口演4分、討論2分/計6分)
  11. 消化吸収一般演題  (口演4分、討論3分/計7分)
  1. 会期当日の無断欠席の扱いについて
  2. 発表当日に無断欠席される場合は、各学会でペナルティの対象となる可能性があります。ご注意ください。

2.ポスター掲示

  1. @発表当日はポスター掲示前に、会場前のポスター受付(パシフィコ横浜展示ホール1階ポスター・商業展示会場内)までお越しください。
  2. A演題ごとに演題番号をつけた、横90cm×縦210cmのパネル(以下参照)を会場にご用意します。パネルの規格に従って、演題名、所属名、演者名、発表内容のポスターをご用意ください。
  3. B発表当日、下記の時間帯にポスターを所定の場所に掲示・撤去してください。貼付に必要な画鋲はポスター発表会場に用意しております。
  4. 【ポスター掲示】発表日の9:00〜10:00
  5. 【ポスター撤去】発表日の17:00〜18:00
  6. ※ セッション開催中のポスター撤去は、他の発表の妨げとなりますので行わないようにしてください。
  7. C発表内容のポスターは、必ず発表者自身が撤去し、お持ち帰りください。撤去したポスターの宅配は、ポスター・商業展示会場(パシフィコ横浜展示ホール1階)内の宅配カウンター(有料)をご利用いただけます。発表内容のポスターは、自己責任にて管理いただきますようお願いいたします。
  8. D発表および討論はポスター会場の各ポスターの前で行います。発表時間に必ず該当のポスターの前で待機してください。なお、演者は演者用リボンをポスター受付で受け取り、該当発表時間には目につきやすい場所にお付けください。
  9. Eポスター発表に関しての質問用紙を会場にご用意しています。ご記入のうえ、回収箱に投函いただくか、ポスター受付にご提出ください。各発表者より直接回答していただくとともに、討論の際に座長の意向で討議事項に採択させていただく場合があります。

III.採否および日程通知と今後の情報

1.採否通知メール

  1. 採否および日程(発表日時、会場等)は7月にE-mailで、演題応募の時にご登録いただいたアドレスに送信します。(未着の場合は事務局にご連絡下さい)。
  2. 「その他」で登録された所属機関名は、JDDW側で省略した名称に変換の上、抄録集等に掲載されます。変更内容は、テストメールおよび、採否通知メールにてご確認下さい。
  3. 演題応募締切後の変更・取り消しについて
    演題応募締切後の変更・取り消しについては、応募時送信された登録完了通知をご用意の上、E-mailまたはお電話にて事務局にご確認下さい
発表当日、無断欠席される場合、各学会でペナルティの対象となる可能性があります。 ご注意下さい。

2.ホームページの更新内容にご注意下さい

今後、上記内容に対しまして変更等が発生した場合は、ホームページでご案内致します。定期的にホームページの更新内容にご注意をお願い致します。

IV.ホームページによるJDDW 2010 の学会情報の公開


JDDW 2010 においては、学会開催前より、ホームページを通してJDDW 2010 参加全学会のプログラムならびに全抄録、最新の学会情報、開催地および近郊ガイド等の情報を公開します。学会の詳細は当ホームページにて順次ご案内する予定です。抄録(全文検索システム)等の学術情報を見る場合(2010抄録は2010年9月中旬公開予定)には参加学会共通のユーザー名およびパスワードの入力が必要となります。

V.CD-ROMによるJDDW 2010プログラム・抄録集


Macintosh(MacOS X 10.4.11以降)およびWindows(Windows 2000 (Service Pack4)以降)のどちらにも利用可能で、検索機能をもったCD-ROM抄録集を作製します。JDDW 2010 参加登録者には、CD-ROM抄録集を当日配布致します。学会会場でもCD-ROM抄録集を活用できるように、パーソナルコンピューターを用意しております。